小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

ミツバに花が咲きました

野菜の花は、かわいらしいものが多いなあと思うのですが、ミツバの花もこんなに小さくてかわいらしい!

ミツバ

薬味に使ったあとの根つきの茎を水に入れておいたら、新しい葉も出てきました。でも、食べるにはちょっと頼りない感じだったので、植木鉢に入れておいたら、なんと花が咲いてびっくり。栄養が足りないのか葉の緑が薄いようですが、花がかわいいので、観賞用とします。全体的な様子は以下です。

ミツバ

ニンジンの花もかわいらしいので、水栽培で葉が茂ったところを土に植えておいたのですが、虫にすっかり食べられてしまいました。

確かに、柔らかくておいしそうでしたからねえ。