小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名称不明 → 斑入りのアオキ

庭の石の間から芽を出していたものは、ほぼ一年過ぎてどうやら「斑入りのアオキ」だと思われる様子となりました。 植木鉢の大きさに比例した葉の大きさになるものと、小さい植木鉢でも葉の大きさにはあまり関係ないものがあるようですが、アオキの場合は、後…

ドングリ実生 コナラの葉が大きい

去年の春生まれのコナラ。若葉茂れるの、4月です。 ドングリから最初に芽が出てきたときも楽しかったけれど、昨年の秋は、ちゃんと紅葉し、そして落葉。冬の間は爪楊枝状態で過ごして、そして春にはまた。四季折々の楽しみです。 下は、4月1日に撮ったもので…

小さなマツバヤシ(実生約3年)

気温の高い日が続いて、小さな植木は、どんどん成長しています。マツバヤシはすっかり「ぼうぼう」。 本当は、2月か3月に植え替えるべきだったと思うのですが、すごく寒かったり暖かだったりして時期を失してしまい、こんなふうになってしまいました。新芽が…

挿し木のケヤキと実生のモミジの若葉

若葉がぐんぐん成長して、その生命力に驚きます。こんな小さな植木鉢の中なのに。 ケヤキは去年挿し木したもの。 モミジは、葉がだいぶ大きくなってきました。実生、3年生。

ウメだと思っていたのだけれど

挿し木をして根付いたものを、すっかりウメだと思っていたのですが、花が咲いてみたら、なんとボケ(木瓜)だったという事が判明。 元のボケのほうは、3月中に咲き終えていたのですが、植木鉢が小さいためか、開花時期も遅く花も小さくなりました。もう一鉢…

モミジの新芽

冬の間、落葉して爪楊枝のようだった小さい植木たちは、この暖かさでどんどん新芽が伸びてきました。モミジは、こんなに伸びていいのかしらと心配になるくらいです。 二枝植えておいたのですが、片方が伸びるとやはりもう片方はうまく成長できない様子。小さ…