小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなマツバヤシ(実生2年半)

小さなマツバヤシ。芽摘みを3月にしたのですが、新芽がボウボウになってきて、6月初めには以下のような状態でした。 マツの種類がわからないままでしたが、これは葉が長い種類だったのでしょうね。一年目は、一部のみ長い葉でしたので、こんなになることを想…

実生のカリン 1年生

今年生まれのカリン。順調に成長しています。かわいい花が咲くのは何年後かなあ。 上の写真以外に一鉢あり、そちらは少し大きめの鉢なのですが、鉢なりにもっと大きくなっています。葉の大きさも倍以上なのですが、若葉はおいしいらしく、虫が食したりして若…

ウメの若葉

昨年、挿し木して鉢上げしていたウメ。落葉後は、爪楊枝状態でしたが、春になって若葉が。咲かなかったのは残念でしたが、今は、葉も茂ってきて初夏らしい様子です。 紅梅。来春は、咲くかなあ、と楽しみです。 small-plant.hatenablog.jp

モミジ 二年生

小さなモミジたちは、葉が出揃ったようで落ち着いてきました。実生から二度目の初夏。 去年鉢上げしたときには、元気のよい緑色の苔もお供につけたのですが、冬を乗り切れずに、苔の下のミズゴケが土を押さえています。見栄え上は、緑色の苔があるとたいへん…

ドングリ(実生)、発芽から一年と少し

昨年生まれの未詳のドングリ(たぶんマテバシイ)は、冬の間も落葉せず、春以降順調に葉が増えています。 small-plant.hatenablog.jp small-plant.hatenablog.jp 身長はあまり伸びないのに、葉の数が増えて、しかも結構な葉の大きさ。植え替えてあげたほうがよ…