小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挿し木の鉢上げ ツバキとケヤキ

梅雨入りの頃に挿し木したツバキ(椿)とケヤキ(欅)。低い確率ながら、何本かは根が付きましたので少し前に鉢に上げてみました。小さい鉢の中でも何とか生き延びております。 まずツバキ。挿し木した時の葉はすっかり落ちまして、新しく葉が出てきています…

ヤツデの双葉はハート型

種を蒔いた記憶のない場所から発芽したものも、とりあえず様子を見ることを基本としています。ハート型の双葉がかわいらしく、それがなかなかの元気よさなので植木鉢に入れておいたところ、どうやらヤツデであることが判明しました。 大きな二枚の葉の影にな…

挿し木のウメ(梅)を鉢上げしました

赤いウメが満開に咲いている状態でいただきました。咲き終えたあとに、ダメモトで挿し木にチャレンジ。枝を5センチほどに刻んで5本ほど挿してみたのですが、何とか根付いたものを鉢上げしてみました。 発根剤なるものがあって、それを使えばもっと根付く確率…

小さなクルミ(胡桃)の木

昨年の秋に蒔いたクルミの実。春になって発芽しました。直径が15センチ、5センチ、3センチと三種の植木鉢に植え替えて夏を過ごしました。下の写真は、5センチのもの。高さは15センチほど。 真上から見た写真。 直径15センチの植木鉢のほうは、50センチを超え…

コダカラベンケイソウ(子宝弁慶草)の子供たち

3月に「すごい繁殖力なので」という言葉と共にうちに来たコダカラベンケイソウ。確かに、なんだかすごいことになってきております。 当初は、長さ5センチほどの親となる葉が4枚だったのですが、それがみるみる大きくなり、さらに葉の周りには数える気分にも…

色づくナンテン

9月です。予報ではしばらくは暑さが続くそうですが、それでも朝晩はだいぶ気温が下がるようになってきました。とはいっても、まだ紅葉には早いと思うのですが、小さなナンテンは、すでにきれいな赤い色になってきています。 8月22日の記事の小さいほうのナン…