小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナキリンの花

ハナキリン。植木鉢にぎゅうぎゅうに詰まってしまったので植え替えをしました。剪定した先のほうを試しに挿しておいたところ、さっさと開花。強いぞハナキリン。 下の写真は植え替え前のものです。植え替え剪定後は、見た目がよろしくないので撮っていません…

名称不明なのでとりあえず「つるっと」と「ギザギ~ザ」

昨年の秋、実生チャレンジャーの私は、マツやモミジ、ドングリの他にも、いろいろな種を蒔きました。植木鉢が足りなくなって、地面に直に蒔いたものもありました。 名前がわかるものは小さいプレートを付けたりもしたのですが、そもそもなんの種なのかわから…

ナンテン(南天)=難転

ナンテンは、難を転ずるに通ずる、とされているそうです。縁起担ぎで、我が家の玄関には地植のものがあります。根本の方の小さいところを植木鉢に入れたら、ちゃんと根付きました。 写真のものは、同時に鉢に入れたものの中で一番小さく、鉢の大きさは径2セ…

実生のマツ

昨日は実生のドングリとモミジをお目にかけましたが、今日は、マツです。 昨年のちょうど今頃、敬老の日のプレゼントに松の盆栽を、というネットマガジンの広告を見ました。いわゆる盆栽ではない小さい松が、それはそれはかわいらしく思いました。インターネ…

ドングリとモミジ

昨年の秋から「実生(みしょう)」を始めました。今日の写真は、ドングリとモミジ。 ドングリとモミジと書きましたが、種類はわかりません。図鑑などで見た「感じ」では、コナラとヤマモミジかなあと思いますが、確信なし、です。 大空に向かってすくすくと伸…