小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

コダカラベンケイソウ(子宝弁慶草)の子供たち-3

昨年3月にうちの子になったコダカラベンケイソウ。現在は以下のような状態です。

コダカラベンケイソウ

親のほうは、葉が大きくなり、さらに子供が多すぎるのか、寒さがこたえているのか、少し元気がなく葉が下がってきてしまっています。左側の子供のほうは、あまり変化がなく、成長は「休み」の状態です。初登場の手前のものは、屋外に置いておいたもの。さすがに寒さも厳しくなってきたので今日からは屋内です。しかし、同じ親から生まれた子供でも、葉の様子などずいぶんと違うものですね。

コダカラベンケイソウ

下の写真は、日中暖房している室内のもの。下に過去の記事も貼っておきます。冬の間は成長を休み、寒さを乗り越えて次の季節を待つのですね。何とか、乗り越えてくれますように。

コダカラベンケイソウ

small-plant.hatenablog.jp

small-plant.hatenablog.jp