小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

コダカラベンケイソウ(子宝弁慶草)の子供たち-2

2ヶ月ほど前のコダカラベンケイソウはこんな風でした。9月5日の記事
葉の周りについている子どもたちは、水遣りの時にさわってしまい、落ちたものもありますが、そのまま成長して、下の方に粒が出来ています。(追記:粒に見えるものは、よく見たら丸い葉でした。)

コダカラベンケイソウ

鉢に入れた子どもたちも、順調に成長中。おそらく、一鉢にひとつだけにしたら、もっと大きくゆうゆうと育つのだと思いますが、たくさんの子どもたちを育てる余裕がないので、ぎっしりと、で、ごめんなさい。

コダカラベンケイソウ

「植木鉢が小さいと小さい植木のままの法則」の実証実験。植木鉢ではないので、水はけ用の穴がないため、水遣り注意、ですね。

コダカラベンケイソウ