小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

挿し木のウメ(梅)を鉢上げしました

赤いウメが満開に咲いている状態でいただきました。咲き終えたあとに、ダメモトで挿し木にチャレンジ。枝を5センチほどに刻んで5本ほど挿してみたのですが、何とか根付いたものを鉢上げしてみました。

ウメ

発根剤なるものがあって、それを使えばもっと根付く確率が高くなるのでしょうけれど、出来るだけ自然のままに、と考えています。実生(みしょう)もなかなかにうまくいったし、挿し木も、このウメ以外に、ケヤキやボケ、ツゲなど、なんとか根付いているようです。もちろん、100パーセントとはいきませんが。

挿し木したウメは、葉が全部落ちてしまったものもありましたが、しばらくしてから小さな葉が出てきたものもありました。「おお、だめか」とすぐにあきらめてはいけないものなのですねえ。逆に、以前、「根付いた~」と勢い込んで鉢上げしたら、時期が早すぎたがのかだめだったこともありました。陽気にも左右されるのでしょうし、なかなかむずかしいです。しかし、だからこそ楽しい。

9月は、植物はもちろん、私のほうも作業がしやすい時期なので、植替え作業を進めたいと思っています。