小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

名称不明 斑入りの葉

春先に、庭の石の間からひょろりと芽を出していたのを見つけたものです。斑入りの様子がきれいだなあと、暖かくなってから、鉢上げしていましたが、無事に成長しています。

名称不明

成長は遅いですが、幹はなかなか力強いです。大きな植木鉢にすればもっと大きくなるのでしょうけれど、とりあえずはこのままで、小さく育てようと思っています。

以前、同じように名称不明のままそだてたものを、成長のまま鉢を大きくしていったところ、1メートルを超えてしまいました。これ以上は、と先端を落としたのですが、これは、樹高15mにもなるナギノキと判明。あぶなかった~。

鳥からのプレゼントだと思うのですが、いろいろと、楽しい贈り物です。