小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

やっぱり生きてた長寿梅

ちょうど一年前の3月。盆栽の一日体験教室で、長寿梅を一鉢仕立てました。年に二度くらい花が咲く、と聞いていたので楽しみにしていたのですが、開花しないまま夏を超し、隣に3株植えたタマリュウのほうが長寿梅を侵食しそうな勢いでしたので、少しだけ大きな鉢に植え替えをして、年を越しました。間、葉はすっかり落ち、枝もあまり元気がないので、これは植え替えに失敗したか、と思っていたのですが、葉が出てまいりました。ほっ。

長寿梅

この春も、花は見られないかもしれませんが、大事にしたいと思います。

下は、モミジ。落葉後は、つまようじのような状態でしたが、先のほうが赤くなってきて、どうやら葉が出てくる気配があります。春ですねえ。

モミジ

small-plant.hatenablog.jp