小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

グリーンネックレスの花

名は体を表すのお手本とも言えそうな「グリーンネックレス」。葉がころころと丸くて、植木鉢から垂らすとどんどん先にのびていきます。この寒い時期に、グリーンネックレスの花が開花しました。しかも、室内に置いているものではなく、屋外の鉢のほうで。

グリーンネックレスの花

1センチほどの丸い白い花ですが、これが、1ミリに満たない小さい花の塊なのです。しかも、雌しべだか雄しべだか、先のほうのくるりんとしたものは一体…。肉眼ではよくわからず、撮ってやっとその形を確認できました。

グリーンネックレスの花

すごく精巧な作りで、笑えちゃうくらいなのですが、この小ささでは、ねえ。せっかくここまで作りこむなら、もう少しわかりやすい大きさだったらよかったのに。