小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

ヤツデの双葉はハート型

種を蒔いた記憶のない場所から発芽したものも、とりあえず様子を見ることを基本としています。ハート型の双葉がかわいらしく、それがなかなかの元気よさなので植木鉢に入れておいたところ、どうやらヤツデであることが判明しました。

ヤツデ

大きな二枚の葉の影になっていますが、葉切れ込みのある葉が出てきました。普通、本葉が出た頃には双葉はしゅんとするものですが、こちらはむしろさらに元気を増す双葉。

しかし、種なんて蒔いていないのになあ。鳥が、運んできた、ということかと想像しています。これからどうなっていくのか、楽しみです。下の写真のヤツデのように大きくしないで、小さくかわいく育てたい、と考えていますが、はたして・・・。

ヤツデ