小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

小さなクルミ(胡桃)の木

昨年の秋に蒔いたクルミの実。春になって発芽しました。直径が15センチ、5センチ、3センチと三種の植木鉢に植え替えて夏を過ごしました。下の写真は、5センチのもの。高さは15センチほど。

クルミ

真上から見た写真。

クルミ

直径15センチの植木鉢のほうは、50センチを超える高さになりました。クルミは巨木になるようで、あんまり大きくなられても困るのでおさえ目で、と思っていますがこのところちょっと元気がなく、根詰まりしてしまっているのかも。もう少ししたら植え替えをと考えています。

実を蒔く時に、筋のあるところを上向きにするようにとのことでしたが、確かにその部分から双葉が出てきて、しばらくしたら二つに割れました。クルミの殻はほんとうに固くて、簡単には割れないもの。しかし、それを割って成長するのですからすごいものですね。クルミの実には栄養がたっぷりな訳です。