小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

色づくナンテン

9月です。予報ではしばらくは暑さが続くそうですが、それでも朝晩はだいぶ気温が下がるようになってきました。とはいっても、まだ紅葉には早いと思うのですが、小さなナンテンは、すでにきれいな赤い色になってきています。

ナンテン

8月22日の記事の小さいほうのナンテンが最初に赤みを帯びてきて、早いなあと思っていたのですが、地植えのナンテンは、まだみどりみどりしています。さらに、鉢植えのものでも、ぜんぜん赤くないものもあります。日当りの関係でしょうか。

ナンテン

葉の色のきれいさに見とれていたら、さらに葉の付き具合のバランスの良さにも感嘆。先のほうの一枚と、その下の左右の二枚の配置や大きさ、さらにその下との間隔、絶妙です。自然、というのが美しいのですね。