小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

ハナキリンの花

ハナキリン。植木鉢にぎゅうぎゅうに詰まってしまったので植え替えをしました。剪定した先のほうを試しに挿しておいたところ、さっさと開花。強いぞハナキリン

ハナキリン

下の写真は植え替え前のものです。植え替え剪定後は、見た目がよろしくないので撮っていません。

ハナキリン

ハナキリンは寒さに弱いというので、冬の間は暖房している部屋に入れていますが、そのため真冬でも咲いています。花期がいつからいつまでといいがたく、一年中、といってもいいくらいです。大きな花でそんなに長く咲かれても、ちょっとうるさいかもしれませんが、この小ささですと愛らしく感じます。あ、花びらのように見えるのは「苞」で、花自体はその中にあるものなので、それはそれは極小の花。何色の花、と聞かれたときは、どう答えましょうか。まあ、とりあえずは、赤い花、ということでよろしいでしょうか。

ちなみに、「かわいい花(?)には棘がある」ということで茎(というか枝というか)には、かなりとがった棘があります。軍手でもグイとはつかめませぬ。さらに、茎を伐ると白いミルクのようなものが出るのですが、これには毒があるのだそうです。念入り。
「おおこわ!」です。ふふふ。