小さな植木 ~small plant~

我が家の植木たちは今、こんな様子です。

名称不明なのでとりあえず「つるっと」と「ギザギ~ザ」

昨年の秋、実生チャレンジャーの私は、マツやモミジ、ドングリの他にも、いろいろな種を蒔きました。植木鉢が足りなくなって、地面に直に蒔いたものもありました。

名前がわかるものは小さいプレートを付けたりもしたのですが、そもそもなんの種なのかわからないままに蒔いたものもあり、さらに、春になって発芽して植え替えたり、何も出てこないなあとあきらめてしまったり。結果、これはなんだったかしら、というものがいくつかできてしまいました。下の二枚の写真は、その不明のもの。

名称不明

名称不明

センダン(栴檀)とライラック、ナナカマドは蒔いたけれど発芽が確認できなかったもの。その中のどれかなのか、あるいは、なんだかわからないまま蒔いたものなのか。そもそも、小さい植木鉢に植え替えたものは、普通の成長よりは小さめになるわけで、判断も難しいかもしれません。まあ、それでも、十分にかわいらしい葉が出て、元気にしているので、これはこれでよし、としています。

とりあえず、上の方は「つるっと」、下のほうは「ギザギ~ザ」とでもよんでおきましょうか。猫でいえば、白い猫に「シロ」、黒い猫に「クロ」と名づけるような感じで。